SSブログ

SPAM [雑感]

スポンサードリンク




私はPHSユーザーなので、殆ど迷惑メールは来ない。
Docomoやauの人達の中には
「あまりにSPAMが多く来るのでアドレス変えます」
とか言ってくる人もいるが、私は年間で1通来るかどうか、というところ。
これは結構、PHSを使うことでの大きなメリットかもしれない。
そもそもPHSって現在はYmobile一社だけで
アドレスも@ymobileらしいが、
一番最初はDDIポケットという会社だった。
そのときのアドレスは@pdx.ne.jp。
同じ会社がwilcomになり、昨年にはymobileになったので
そのときの会社で契約した人はその会社名のアドレスだけれど
会社名が変わった後も旧名由来のアドレスpdxはそのまま使えるので
使い続けている。
しかし当然のごとく、「こんなアドレス聞いたことないけれど」
といわれることが多い。
そりゃ、SPAMも送られて来んわな(笑)。

知人から「変なメールが来た」
と聞いて教えてもらったのだけれども、最近のSPAMは
手が込んでいて驚いた。
知らないアドレスから
「風邪、治った?
 まだ寒いから気をつけてね。
 携帯アドレス変えました。
 登録宜しく。
 また今度食事にでもいきましょう。」
というような文章でメールが来たので
間違いじゃないですか、と返信したらしい。
確かにこの文章だと返信ぐらいしたほうが、ってなりそう。
そうすると
「××さんじゃないですか?○○(ニックネーム)です。」
「友達の△△さんから聞いたんだけれど間違えたかな」
「女性とはしらずに失礼しました。よかったらお友達に・・」
とか、間違いを装って、さりげなく性別も確認して、何度もメールを
送ってきて、最終的には有料サイトに誘導するみたい。
しょうもない詐欺なんだけれど、細かいところは上手になっているみたいだ。

ちなみに先週、知人から件名なしのメールが届いた。
本文には一言
「がまごおり」
とあった。
「何でしょうか?」
と返信したら
「すみません、間違えました」
とのこと。
いったい、ナニをどう間違えたのか?
迷惑ではないが気になってしょうがない(笑)。

 



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。