SSブログ

統一戦?02 [プロレス・格闘技]

スポンサードリンク




次に私なりに試合までの出来事を時系列でならべて整理してみた。

①12月2日の前日計量でタイキは合格。ソリスは上限超過で不合格。
  ソリス、ギブアップで水を飲み出す。
②IBF立会人のリンゼイ・タッカー氏
 「亀田が負けた場合はIBF王座は空位になる」と発言
③WBA、IBF、JBCと両陣営が協議の結果、試合は王座統一戦扱いのままで合意。
 ソリスは王座剥奪。大毅が勝てば王座統一、負ければ両王座は空位。
 引き分けなら、大毅はIBF王座を保持し、WBAは空位となる。
 また、IBFルールの当日計量は大毅だけ行うことを確認した。
 (デイリースポーツより)
 ルールミーティング後の会見にはWBA、IBF、JBCが出席し、
 JBCの森田事務局長が
 「ソリスが勝てばIBFは空位に」と発表(東スポより)。
④ルールミーティングにTBSは不参加。
⑤亀田陣営の嶋総マネージャーは会見には不参加。
⑥この日の各自のブログで亀田興毅が
 「今のところ明日の統一戦はタイキが勝てば統一王者。ソリスが勝てば
 IBF王座は空位に」と記載。亀田陣営の嶋氏が「明日はタイキが勝てば統一王者、
 負ければ空位」と記載。タイキは「勝てば統一王者、負けたら空位」と記載。
  また興毅のブログには翌日の当日計量について
 「今回は統一戦やから本来はリボリオも受けなあかんのやけど 
 これもやらないって言い話にならん」との記載あり。
⑦12月3日の当日計量。タイキは合格。前記のとおりソリスはIBF的な計量なし。
⑧ソリス、18時のWBA計量でも2.4kgオーバー(5日の亀田興毅ブログより)
⑨TBSが「タイキは負ければ王座転落」と説明する中、試合開始
⑩試合終了。判定でソリス勝利。
⑪会場のアナウンスでは日本語で「WBAとIBFの王座はいずれも空位になる」
 と流れた(東スポより)。
 しかし英語アナウンスでは「IBF王座は王者保有のまま」と流れる(J-CASTより)
 もちろん大半の観客は英語アナウンスは理解できなかった模様。
⑫TBS、生放送で「両王座は空位に」と発言。そのまま放送終了。
⑬試合終了から約30分後、IBF立会人タッカー氏が
 「ソリスがリミットをオーバーしているから、大毅が負けても王座にとどまる」と説明。
 前日の発言との整合性を問われると
 「そう言ったと覚えていないが、そう言ったならそれは私の間違いだった」と釈明。
 昨日のルールミーティングでも周知した、とのこと。(ZAKZAKより)
⑭12月4日、亀田陣営の嶋マネージャーが記者会見。
 「ルールミーティングの場で通訳を通じて口頭で説明を受け、その夜に最終確認した。
 試合前には大毅も知っていた」との認識を示した。嶋マネジャーによると、
 前日計量で失格したリボリオ・ソリス(ベネズエラ)は当日も亀田大より3キロ以上重かった。
 このため試合の実施についても検討し、「大毅本人もやると言ったので行った」という。
 (毎日新聞より)
⑮日本ボクシングコミッション(JBC)の森田健事務局長はIBFの言い分について
 「全然聞いていない。負ければチャンピオンではない、と昨日は聞いている」とした上で
 「IBFが王座を認めるなら、JBCは従うしかない」と述べた。(ZAKZAKより)
⑯12月5日、嶋氏、自身のブログから「タイキが負けたらIBFは空位に」の文章を削除。
⑰12月6日、JBCがIBFから「それはIBFルール通りだ」と回答が来たと発表。
 再度確認をとり来週にも再度発表とのこと。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。