SSブログ

間違い電話 [雑感]

スポンサードリンク




立場が変わるとわかることがある、と言うか(笑)。

少し前に不可解な電話のやり取りをしたことがあった。
私の携帯に知らない番号から短時間の間に何回も電話がかかってきていた。
後で着信履歴を見て、なんだろう、と折り返しかけてみた。
どうやら相手は若いギャルのようで、もちろん面識はない人だった。
相手の言い分は大意でまとめると
「えー私、そんな電話絶対にしてないしー。アナタなんなんですかー。」
みたいなー(笑)。
発信履歴を確認してよ、と思わないでもなかったが、
どうせ電話中に確認できないだろうし、ようは間違い電話だよなと思って
「すみません、失礼しました」
と電話を終わらせた。

そして先日。
私の携帯に着信があり、表示部には知人のAさん(男性)の名前が。
ああ少し前にAさんに電話をしたけれど出てもらえなかったから、
着信履歴を見て折り返しの電話をくれたんだな、と思って電話に出た。
予想外に、相手は女性だった。
(前述のギャルではない。別のこれまた知らない人)
女性「着信履歴が残っていたので電話したのですけれど・・」
????。
戸惑いつつ、
あれ、Aさんの携帯からの電話だよな、なんで女性?(Aさんは男性)
あれ、もしかしてAさんの奥さん?(Aさんは既婚者)
だとしたらAさん浮気でもバレて奥さんに携帯を取り上げられたとか?
(Aさんは自他共に認めるプレイボーイ。過去に似たような騒動あり)
え、そういうことなのかな?
そうだとしてもそうでないとしてもどう返答すれば正しい対応なんだ?

で、殆ど勢いで
「すみません、間違えて電話したんだと思います」
と言って終わらせてしまった。

その後で少し落ち着いて確認してみた。
発信履歴には・・やはりAさんの携帯に電話した履歴があり、
今回かかってきた電話もAさんの携帯から。
でも・・浮気云々で奥さんが電話を取り上げていたのなら、
電話口で「妻ですが」くらい言うよな・・。
ってことはアレッどういうこと?

しばらく考えて、やっと解った。ゴメン。
私が自分の携帯に登録した「Aさんの電話番号」が間違っていた(悲)。
先日、機種変更をしてデータを手打ちで再入力したさいに間違えたみたい。
間違えて電話してしまった女性の方、改めてゴメンなさい。
Aさん、浮気がどうとか疑ってゴメンなさい。

これでわかったけれど、最初に書いた「ギャルからの電話」も
多分、このパターンだな。
あのギャルがダチのマー君(仮名)の番号と間違えて私の番号を登録。
マー君に電話したつもりで私に何回も電話したが私が出なかったので
間違いに気づかなかった。私が折り返し電話したときは
「マー君(からの電話)」と表示されたはずだけれど見る前に電話に出た。
多分、私との電話のあとで
「えーなんでー、今のキモイおっさんからの電話がマー君からの電話っ
 て履歴に残ってるー、わけわかんないしー」
とかってことになっていたんだろうなあ・・。

この2つの電話のうち、一つは私の間違いだから申し訳なかった。
けれど、向こうが間違えた電話も私が謝罪しているんだよな。
ちょっと釈然としない・・。

今回の文章、我ながら死語が多いな(笑)。









スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。