SSブログ

女子柔道の暴力的パワハラ問題 [柔道]

スポンサードリンク




朝からTVニュース等で女子柔道の暴力的パワハラ問題が
随分と取り上げられている。
ここ最近の大阪・三宮高校、愛知・豊川工業高校等の体罰問題もあり、
マスコミ報道が加熱気味の感じだ。
こぞって「スポーツ指導と体罰」について色々な論調で報道している。
私自身は体罰は否定する。
体罰が良くないことなのは明らかだし、なにより体罰を「指導の一環として」とか
「愛のムチ」と表する場合も多いが、それが本当に「悪意ゆえのものではない」
のかは誰にも証明できないからだ。
もしも本当に本心から本人もしたくはなかったが「愛のムチ」を
振るった指導者がいたとしたら私もその人を責められない。
しかし、そのムチを振るったという事実は他の「悪意ゆえの暴力」と
区別をつける術がないのだ。結果的に
「言い訳としての愛のムチ」の横行を助長してしまうことになる。
現場の人は大変だとは思うが、慎重に対応をお願いしたい。

連名で直訴した女子15選手はこれから大変だと思う。
マスコミは特定作業に入るだろうし。全柔連やJOCの調査過程で
どうしても色々なしがらみに巻き込まれるだろうし。
今回の直訴は「私達はオリンピックに出れなくなってもいいから」という
覚悟を決めての行動だろう。その覚悟は立派だ。
しかし多分この先は、「私達以外」の人達との人間関係が関わってくる。
例えば後輩達がオリンピックに出れなくなるかも、といった可能性とか。
そうなる・ならないは本質的には彼女達の責任ではないのだが、
事が拗れて悪い方に行かないで解決して欲しいと今は思っている。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。