SSブログ

初期型「AKIRA」革ジャン [雑感]

スポンサードリンク




前回に「いつも同じ革ジャンで」と書いたが、もう20年以上、
冬になると着用している革ジャンがある。
ライダー用の革ジャンの老舗、KADOYAさんの「AKIRA・金田レプリカ」だ。

130129AKIRA革ジャン.jpg

大友克洋氏のアニメ「AKIRA」の登場人物・金田が着用していた革ジャンを
実物化したものだ。私は別に大友ファンでもAKIRAファンでもないが、
バイク屋で現物を見て気に入って購入した。
アニメキャラもののわりにはというべきか、流石ライダー用と言うべきか、
少しファスナー部に引っかかりが出たくらいで、あとはほころびひとつなく、
下手すりゃ一生着れるのではないか、という頑丈さで健在だ。
購入価格が5万数千円だったから、20年以上着ているし十分にもとは取った、
という感じはある。
この革ジャンは数年後にはKADOYAさんの定番ラインナップからは
外れたようだが、完全受注生産では販売していたようで、
その時の価格が11万数千円。そして一年半ほど前、
AKIRA制作30周年記念とかで再びKADOYAさんから
「KANEDA JACKET」として発売が始まった。価格は6万数千円。

ちょっと引っかかるのは、こういう経緯のはずなので、
私のものは「初期型」で今販売しているのは「セカンドVer」になるはずだ。
デザインは大筋で同じだが、胸部フラップの止め金具とかポケットの形状が違うし。
しかし完全に私のタイプは存在が「無かったこと」になっている感じだ。
何でだろう?

出来れば死ぬまで着続けたい革ジャンなのだが、「メチャ重い」という難点もある。
革が厚いのか2kg以上はある。
今は「着ているだけでトレーニングになって良いジャン」と頑張っているが・・・。
私が老いるのが早いか、革ジャンがヘタれるのが早いか。
毎年、冬になると「勝負だ」という気分で袖を通している。
いつまで続けられるのやら(笑)。








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。