SSブログ

久々に聞いたなソレ・2 [飲食]

スポンサードリンク




しばらく前に書いた
私を××A夫様と呼んだ店だが、
結局は予約通りに行ってきた。

店の入口で店員さんに
「ご予約の方ですか?」
と問われたので素直に××です、と答えた。
その店は入口から少し階段を上がったところが通常の椅子席。
少し階段を下がった半地下が宴会席。店員さんが入口から店内に
「ご予約の××様、いらっしゃいましたーっ」
と叫ぶと、階段の上に店長さんっぽい人が現れて大きく両手を広げて
「××様、お待ちしておりましたっ!」
と大声でご挨拶いただいた。
大歓迎ぶりには恐縮至極だったが・・・
どっかの歌劇団か、みたいなノリで少々面食らった。
幸いにして私たちは半地下の宴席に誘導されたので、
店長さんとそれ以上の接触はなかったが(笑)。
酒席はそこそこ美味しく楽しく味あわせて頂いて無事終了。

一週間後にまたその店に行った。
いや、名前云々ば別として前回に割引券を貰っていたし。

恐るべし。
顔と名前をしっかり覚えられていた(笑)。
今回はフリーで行ったのに入店したら店員さんに
「××様、いらっしゃいましたーっつ!」
と叫ばれた。
続けて店内の各所にいる他の店員さんまで
「××様、いらっしゃいませー!」
「××様ありがとうございまーす!」
と次々と連呼。

いやまあ、とても店員教育の行き届いた店で
素晴らしいのだけれど、小っ恥ずかしい(笑)。
会計の時も
「××様、お会計でーす!」
「××様、ありがとうございましたーっ!」
「××様、またお越しくださいっ!」
とか××様連呼し過ぎ(笑)。

正直、過ぎたるはなんとやら、で
恥ずかしいから次は行きにくい。
だが・・次に行った時にホントに顔を覚えられているか
興味もあったりする(笑)。

あ、でもあれだけ名前を覚えて固執する店ならそもそも、
予約確認で名前を間違えるって有り得ないよな。
やっぱりあれは計算してやっていたのかな?
どこまで計算でやっているのだろう?
初めて行ったときに、トイレに行って戻ってきたら
帰ったと思われて席を片付けられていて、
お詫びに料理一品サービスしてくれたけれど、
あれも計算か?
今回も目の前のショーケースのおばんざいを頼んだら
全然持ってきてくれなくって確認したら「大丈夫です」とか言って
その場でショーケースから出してくれたけれど
あれも演出なのかな(笑)。

なんだか奥が深いのか浅いのか、
よくわからん店だ。

ホントに顔を覚えているかも含めて
試しにもう一回、行ってみるかな。
今まではいつも同じ革ジャンを来ていったから、
今度は革ジャンを脱いで伊達メガネでもかけて髪の毛染めて(笑)。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。