SSブログ

交通事故処理・任意保険の使用 [交通事故]

スポンサードリンク




自賠責保険だけでも結構な誤解がまかりとおっているので、
これが任意保険になるともうなにがなんだか(笑)。
なんせ交通事故関係の任意保険といっても
①賠償責任保険
対人賠償保険、対物賠償保険
②傷害保険
搭乗者傷害保険、自損事故保険、
無保険者傷害保険、人身傷害補償保険
③車両保険
車両保険
と大きく3つ、細かく分ければ7つに分かれる。
改めて見てみても、どの保険が何に対応しているのか
名称だけではわかりにくい。
しかし私は少なくともこのうち4つまではお世話になっているし(笑)
そして今のところ私自身の交通事故では怪我の治療を
任意保険で対応しようとして困ったことも困らせたこともない。
前記のオジサンの場合を除いて(笑)。
それは基本的には事故時にすぐに保険屋さんに連絡して指示を仰いだことと、
悲しいかな各種の事故を経験して、少しづつ身をもって勉強したからだ。
そうでなければあんな複雑怪奇な保険の名前や内容を把握して
過不足内なく対応するなんて無理(笑)。

逆に、せっかく任意保険に入っていながら色々な意味でもったいなかった
ケースも経験したことがある。。

10対0で私に全く過失がない追突事故にあったときのこと。
ちゃんと警察に事故検証もして貰い、私にも相手にも事故直後は
とくに体に異常もなかった。加害者さんが運送会社社員のトラッカーさんで
業務中の事故でもあり、会社・保険屋さんレベルであとは淡々と
保険で処理をして終わるはずだった。

なぜかトラッカーさんが事故後に行方不明に。

ちゃんと身分も明かして警察と事故検証を済ませた上でのことだから
「当て逃げ」ではない。それだけに理由がわからなかったのだが、
とにかく会社の方に一切連絡を入れてくれなかった。
事故後に相手側の会社や保険屋さんから何のアプローチもないので
こちらが相手の会社に連絡し、そこでようやく会社側も事故を把握。
相手の会社もトラッカーさんと連絡をとろうとするのだが
「会社で処理してくれ」の一言だけですぐに電話を切ってしまうとのこと。
なんせ仕事がトラックでの長距離運送なので、もともと会社の方には
滅多に帰社しない。
配送先にも連絡を依頼しているが明らかに本人が逃げている、という。
最初は「いくらなんでもそんなことあるか。会社ぐるみで何か誤魔化しているのでは」
と思ったのだが、最終的に会社も本人も対応を遅らせたことでデメリットは大きくなった
(事故の刑事・行政処分とか車の修理や代車にかかった経費とか)。
だが何らメリットは得なかったはず。
もったいないのは運送会社だけあって、交通事故の保険的な備えは
万全だったらしいのだが、なにせ本人が逃亡?を続けるので
進められる処理も進められない。極端な話、私が大怪我を負っていたとしても
治療費とかの支払いは全く問題がない体制だったはずなのだが・・
驚きなのはこのトラッカーさん、ゴールド免許所持者だった。
「事故経験無し」が悪い方向に作用してしまった模様。

まさしく保険屋さんが嘆く
「間違った事故対応をする人」
の決定版だった。プロの運転手でゴールド免許所持者だというのに。

事故処理には知識だけでなく、
やはりある程度の「馴れ」は必要ということなのだと思った。
出来るだけ「実際に経験」して馴れたくはないものだが、
それだけに小さくても事故にあったときには
有耶無耶に処理せず、ちゃんと対応して
せめて「次の時に経験として活かせる」ようにしておくことが
必要なんだと思った。
いや、次の機会なんてないほうが良いのだけれども。

それにしても保険の名称や用語って難解過ぎ(笑)。







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。