SSブログ

交通事故の対応・保険屋さんの意見 [交通事故]

スポンサードリンク




知り合いの保険屋さんと話をしたのだが、
つくづく大変な仕事だなあ、と思った。
交通事故が起こると加害者と被害者のあいだに入る立場らしいのだが、
調整?が大変らしい。
しかし話を聞いていたら私にしてみれば微妙な気持ちになった。
私も交通事故の経験はそれなりにある。
物損事故も人身事故も。被害者にも加害者にもなった。
正確に言うと、人身事故の被害者にはなったことがないかな・・
このへんは色々ありすぎてまた別の時に書きたい・・
で、その経験からすると、やはり
「事故もそれぞれ人もそれぞれだからなあ」と思ってしまうのだ。

簡単に言えば「事故」には2種類ある。
「物損事故」事故によって生じた損害が物だけの範囲のもの。
「人身事故」事故によって生じた損害が人体に及び、いわゆる死傷者が発生したもの。
また「人身事故」は医療機関で作成した診断書の警察への提出が要件で、
物と人の両方に被害が発生している場合は概ね「人身事故」扱いになるはずだ。

こう書くと簡単だが、実際には事故の当事者は事故直後に
冷静に判断・対応をするのが難しいし、物損にしろ人身にしろ、
カスリ傷から大破・重症までいろいろあり、またそれを客観的に判断するのはとても難しい。
当然のことながら各人の都合や感情も入り混じるし。

そんな中で保険屋さんとしては
「事故直後の対応が、皆さん悪すぎる」
「全く対処をしないか、する必要のない対応をするとか、極端なのばかりだ」
と嘆いていていらした。私としては
「嘆く気持ちもわかりますけれど・・」
という気持ちがした。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。