SSブログ

サポセン [雑感]

スポンサードリンク




先日、スマホが壊れた。
パソコンと接続しても認識されない。
コードの問題か、ソフトの問題か・・。
スマホといっても電子手帳的に使っており、電話やメールは
別の機種のほうだけで行っていた。
しかし私の生活にはなくてはならぬ存在なので一刻も早く修理したくて
サポセンに電話した。
まあその時点で
「これは少し手こずるだろうなあ。」
と覚悟はしていたのだが・・。

少々ややこしいのだがそのスマホ、
販売会社はA社だが通信関係の携帯キャリア会社はB社、
機器本体のメーカーはC社。
別に私がややこしい選択をしたのではなく、
最初からこういう形で販売されている。
「これ、たらい回しにされそうだなあ」
そう思いつつA社サポセンに電話。

①まず繋がらない
②繋がって指示通りの番号選択で進んでも該当する修理先にたどりつけない
③オペレーターと直接会話する部署に繋ぐも
 「××を試してみてください」
 と言われて(結果が出るまで時間がかかるので)一旦電話を切り、
 機器を操作するも改善せず。
 結局またオペレーターに電話。これを3回ほど繰り返す
④結局「これはB社で修理する問題ですね」とB社サポセンの電話番号を教えられる。
⑤上記の①②と同じことを繰り返す
⑥上記③のごとくオペレーターに繋ぐもオペさんが外国の方らしく
 基本的なことから話がややこしくなる。なんせA社の名前すら知らないというし、
 ネット接続とかは全く関係ないのに「それはプロバイダの問題です」とか言われて
 話がぐちゃぐちゃに。
 (未だに謎だが、よりによってオペレレーターに何故外国の方を配置するのか?
  外国の方を差別する気はないが明らかに日常会話すらあやしい人を
  オペ職に配置するB社の考えは理解できない)
⑦結局「それはC社が修理する問題です」
  とC社のサポセンの電話番号をおしえられる。
⑧C社に電話をして上記の①から③と同じようなことを繰り返す
⑨「これはA社で修理する故障です」
 と言われる。

ここまでで既に数時間が経過。
さすがに頭に来てC社の担当者に名前と部署名を確認した上でA社に電話。

⑩上記①②を繰り返す
⑪オペさんにこれまでの経緯を話し、
 C社の担当部署・担当者名等をつげ
 A社とC社、どっちの問題なのかはっきりしろ!と回答が出るまで電話はつながせておいた。
⑫しばらくたって「A社にて修理します」と言われる
⑬正規代理店に持ち込んでください」
 「代理店に行けばその場でパソコンに接続して検査出来ます。」
 とのこと。
⑭この地区で一番大きな代理店に行き
 持参したコードで接続してもやはり反応しない。
 では店のコードで確認を、となったら「繋げるコードがない」
 と言われる
⑮近隣の代理店でコードのある代理店を調べてもらう。
 コードのある店がわかり、そちらへ向かおうとしたところで
 「コードがあった」と言われる
⑯ところが今度は「繋げるパソコンがない」という。
 さっき繋いだパソコンやその横のパソコンは、と問うも
 「これは繋いではいけないことになっている」とのこと。
 ウィルス対策か何かしらんが理由は説明してくれない

 (これはいまだに納得がいかない)

⑰「それじゃ今から行こうとしていた代理店なら繋げるパソコンがあるのか」
 と調べてもらったが「わからない」という。
⑱結局、確実に修理するならA社工場へ送るしかない。
 修理には1週間から1ヶ月かかる。その間の代替機はなし。
⑲どうされますか、ときかれたが他に選択肢もないので修理を依頼

・・・・疲れた



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。