SSブログ

マグロ [飲食]

スポンサードリンク




築地の初競リで大間のマグロが1本5649万円の
史上最高値で落札されたとか。
落札した寿司チェーンでは大赤字覚悟で
一般客に販売するらしい。
正月早々景気のいい話だ。

恐らくこのニュースを聞いた日本中の御家庭で
「あんな高級なマグロを食べてみたいねえ」
というような会話がまじわされているだろう。
多分、我が実家でも。
いや、我が実家では
「普通のマグロが食べたいねえ」
といっているかもしれないが。

ごめん。

毎年毎年、柳橋市場でマグロを土産に買って帰省するけれど
普通?の刺身は買っていなかったりする。
09年年末・本マグロの中トロ柵。
安くて美味かったけれどメキシコ産で変色していて見た目悪し。
10年年末・本マグロのハギレ品詰め合わせ。
袋に1kg以上入っていてたった千円と凄く安くて凄く美味かったお得品。
けれども尻尾付近とか切れ端とかで見た目悪し。
11年年末・本マグロの頭。
頭肉って凄くおいしい筈なんだけれど、トラブルで遅くなって
晩飯時間直前に帰省したため、解凍調理する時間がなかった。
刺身では食べられず、冷凍して翌日以降に焼き物で。
不味くはなかったとおもうが調理や後片付けに恐ろしく時間が掛かってしまった。
何より、焼きあがった頭は想像以上に見た目が悪かった。

反省はしているが、でも今年の年末も「その手のマグロ」を買うだろうなあ(笑)。
だってマトモなものって高いし面白くないし(笑)。
実家へは一応「保険」として天使のババロアも買って帰ったのだから
許して欲しい。
もっとも、最初からババロア代を刺身にまわせばマトモな
中トロくらい買えたけれど(笑)。
まあ毎年恒例、年末最後の運試しだからと
暖かい目で見ていただければありがたい(笑)。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。