SSブログ

試験問題? [雑感]

スポンサードリンク




京都大学の入試でネットを悪用?したカンニングらしき
行為が発覚し、真偽をめぐってニュースになっていますね。
「受験生が試験途中にトイレからでも携帯電話を使って
 ネットにアクセスしたのでは?」
と疑われているようです。
もちろん、やっていいことではありません。
今のところ、全容が見えませんが・・

人生がかかっている受験生なので、なりふり構わずやってしまったのでは、とも推測されているようですが・・
個人的には「受験生ではないのでは?」
と思っています。

そりゃ、切羽詰った人は藁にもすがるかもしれませんが
ヤフー知恵袋に携帯でって、あまりにハイリスク・ローリターン
だと思うのですけれど。
真面目に正答を書き込んでくれる人がいる保障はないですからね。
その問題が合否を左右するというならともかく、数ある出題の
なかの一つでしょうし、
仮にも京都大学を受けようという人が、英訳問題(ですよね?)に
まったくのお手上げということもないだろうと思いますし。
少しでも自力で訳せるならば、わざわざどこの誰かわからない人の
正解かどうかわからない英訳をあてにするとも思えないのですが。
ちょっと考えても、ネットで質問するよりも
確実に頭のいい仲間を選んで、メールで英訳を依頼するとか
のほうが問題の正答性もリスクの少なさも確実ですしねえ。

意外と、京都大学を受験している人がいた。
試験中に、あまりに出来が悪くどうせ不合格だとあきらめた。
どうでもよくなって、いたずら心で友達にでも
「俺いま試験中。問題文、ひとつ送信するわ」
とでもメールで送信しちゃった。
それを友達が悪乗りして意味ありげにヤフー知恵袋に投稿して・・
こんなところなのでは?

だとしても、浅はかな反省すべき行動ですけれどね。
ルール違反とか常識知らずという点もそうですが、
真面目にやること、真面目にやっている人。
そういう人たちを不快にするような行動は
人として慎むべきだと思いますので。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。