SSブログ

歴代最低視聴率ドラマ [雑感]

スポンサードリンク




フジテレビのドラマ「HEAT」が、かなりの低視聴率だと
いうネット記事を「へー」と言う程度に流し読みしていたのだが、
参考資料として載っていた
「歴代最低視聴率ドラマ一覧」
を見てビックリ。

「歴代最低視聴率ドラマ一覧」
一位・ピーマン白書 09話 2.2%
二位・ HEAT 06話 2.8%
三位・夫のカノジョ 05話 3.0%」

ピーマン白書・・懐かしすぎる。
私が小学生が中学生のときに放送されたドラマだが
中学卒業を目前にしたある3年生一クラスが
「卒業して別れたくない」
と、まとめて集団家出してしまうとうコメディタッチの話。
世間にばれたくない学校側、父兄側が秘密裏に
連れ戻そうと画策し、父兄は代理で授業に出席するわ、
生徒たちは行く先々でトラブルに巻き込まれるわ・・。

まあ設定が現実感無さすぎ、共感得なさすぎ、
説得力なさすぎで、当時から視聴率が悪いのは判ってました。
それにしても歴代(ワースト)一位だったとは知らなかった。

けれど生徒を連れ戻そうと暗躍する教頭先生(岸田森)が
秀逸で(笑)。
なぜか突然、ホバークラフトで登場するわ、
持っていた杖が突然に仕込み杖であることがわかったりとか、
無意味で細かいギャグ満載で、私は嵌ったんですよね。

視聴率は悪くても中身は良かったんです・・とまで言う気は
ないんだけれど、多分、設定があまりにも、だったんで
見る気すら起こさせなかったんでしょうね、世間には。

ちょうど一年前くらいに放送された「あすなろ三三七拍子」
というドラマも、多分、設定段階で視聴者に見限られたタイプ。
中年オヤジが社命として大学応援団を立て直すことになり
いい年して学ランを来て応援団に入団し・・
という内容だったが、こちらも低視聴率で打ち切り。
これもまた、世間からは設定を聞いた時点で
「つまらなそう」
と見かぎられた例だと思うのだけれど、
こっちに関しては、ドラマの中身は結構良かったと思います。
見る機会がある方にはお勧めです。

ビーマン白書を見る機会がある方(あるか?)はせめて岸田森の
演技には注目を(笑)。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。