SSブログ

木曽川右岸 [マラソン・ジョギング・ランニング]

スポンサードリンク




工事中通行止めばかりでしばらく行かなかった木曽三川周辺。
とっくの昔に工事が終わっていることに気がついて、
寒い季節になる前に、と久々に自転車でサイクリング。

11月には木曽三川ウルトラマラソンが行われることになった
木曽川と長良川の間を走る堤防道路をのんびりと。
ここはケレップ水制群という、特殊工法を使用した
独特の水利制御を施された場所とのことで
歴史的にも学術的にもなかなかの場所らしいのですが、
とにかく人っ子一人いない。
10数キロをほぼ貸しきり状態でサイクリング。

ここをウルトラマラソンで走るには1万円以上の参加費がかかるのか・・。
などと考えると複雑な気持ちに(笑)。

ちなみに全然知らなかったのだけれど、
河川の右岸左岸てのは上流から下流を見た場合の位置関係だそうで、
ケレップ水制群があるのは木曽川右岸ということになるとのこと。
いままでずっと、東側を右岸、西側を左岸と言うのかと思っていた・・。
今回、ケレップ水制についてネットで確認したときに知りました。
K0050027.JPG
写真は上流側から下流側に向いて撮った写真で、
右側に写っているのが長良川、左側に写っているのが木曽川。
ケレップ水制は左側に写っている木曽川右岸に施されています。
(かえってややこしい説明になるなあ)



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。