SSブログ

ブルーパブ「Y.MARKET BREWING」 [飲食]

スポンサードリンク




先日、名駅に3月にOPENしたブルーパブの
Y.MARKET BRWING」さんへ行ってきた。
(愛知県名古屋市中村区名駅4-17-6)
最近まで知らなかったのだが、
自家製ビールをその場で醸造して飲ませてくれる店を
「ブルーパブ(醸造所パブ)」と呼ぶそうで、東京や大阪には
何年か前から何件か出来ていたらしい。

話がずれるが、ブルワー(醸造者)ってことでブルーパブなんだろうけれど
殆どの人が「青パブってなによ?」と混乱するだけだから、
素直にブルワーパブとかブルワーズパブとか命名したほうが良かったのでは、と思う。

で、ココのビールが凄く美味しかった。
値段は普通のビールの倍くらい、発泡酒の三倍くらいするのだが、
それ以上の価値あり、と思った。
どうもOPEN当初はエールタイプの品揃えだったらしいのだが、
私が飲んだのはラガービール。美味しい。
酒の肴もコーチンのレバーペーストとかあって、これまた美味。

不思議に思ったのは、いきなり小規模醸造施設とか取り扱って
こんな美味いビールを造れるなんて、この店のビール職人さんって
いったい何者なんだ、ということ。
ストレートに店員さんに質問したら、
「伊勢の神都ビール・他で働いていた方が独立して始めた」
とのこと。
納得、そして驚き(笑)。

伊勢の神都ビールといえばエールタイプの華やかな香りの地ビール。
他にもヴァイツウェンとか美味しいビールを色々造っていて、
私的にはものすごく好きな地ビールメーカーさん。
そこの人が作ったと聞いて納得。
こんな美味いビールがこれからは名駅に来れば飲めるんだ、と
思うと嬉しくなってしまう。
(値段が高いのでガブ飲みするわけにはいかんが)

もっとも・・やはりそれくらいのキャリアがある人でないとこれだけの
味のビールは作れないってことなのだろう。
今後は増える(と思う)ブルー(ワーズ)パブだが、
すべての店が美味しくて繁盛するかとなると、
「やっぱり難しいだろうなあ」
と思った。
ビール好きとしては、あちこちに美味しいブルー(ワーズ)パブが
出来てくれると嬉しいのだけれども(笑)。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。