SSブログ

柔道本「折れない心」 [柔道]

スポンサードリンク




「折れない心」 野村忠宏・著
柔道でオリンピック3大会連続金メダルという
「平成の三四郎」野村選手の自伝。
レベルが違うなあ、という話ではあるのだけれど、
怪我のレベルや悩みもレベルが違う。オリンピッククラスの選手は
苦悩のレベルも違うのだなあ、と感じました。

また本人曰く、中学くらいまでそれほど目立つ存在ではなかった、
というのも驚き。てっきり幼少時代から天才児だったのだろうと
想像していたので。
とはいえ家系的にはやはり柔道一家であって
祖父が柔道道場経営、父も柔道コーチ、叔父もメダリスト。
そりゃそのレベルの中ではちょっとやそっとじゃ目立たないだろ、とも(笑)。

スポーツ、特に格闘技をやる方は本当の怪我との戦いだな、
と感じた本でした。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。