SSブログ

オリンピック誘致、明日決着 [雑感]

スポンサードリンク




2020年オリンピックの開催地が明日の朝5時に決まる。
東京が誘致に動いていてマスコミ報道も「誘致成功・失敗」の
両方を唱えてヒートアップしている感じだ。

実際に他の誘致国と比較してどれだけ有利なのか不利なのか
よく知らないのであくまで私の印象だが
東京には決まらないような気がする。
なんといっても原発問題は大きいような気がする。
逆にその印象を払拭するためにも誘致活動に熱は入っているのだろうけれど。

思い出すのが80年代の「名古屋オリンピック騒動」で
なんだか88年のオリンピックは早くから「名古屋で確定」みたいに
もりあがっていたらまさかの?ソウルで決定。
「え、なんだったのあの確定騒ぎ」
と戸惑った印象が残っている。

当時からして他国のロビイスト活動にしてやられていたらしい。
そしてつい最近もレスリングの競技除外騒動でロビイスト活動が不足していると
指摘されていた。
結局、80年代から引き続き「日本はロビイスト活動が下手」なのではないか?

そう思うと、なんだか東京に決まる気がしない。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。