SSブログ

新春マラソン(ハーフ)回顧 [マラソン・ジョギング・ランニング]

スポンサードリンク




130113庄内緑地大会のゼッケン.jpg

13日は庄内緑地公園でのハーフマラソンに参加。
公園のサイクリングコースを9周と少し走る。
庄内公園での大会は周回コースだし、路面はひたすらにフラットなので走りやすい。
ただし、貸切コースではないので一般の方々も歩いていたりするので
そのへんの注意は必要。特にスタート直後。
ただでさえペ-スの違うランナーが密集して大混雑。
そこにさらに歩いていている人、立ち止まっている人、
なかには逆走してくる人まで混じる。
1周もすればバラけるのだが、それまでは結構大変だった。
人がバラけてきたら、ハーフ、10km、5km、ジョグと距離の違うレースの混走なので、
各ランナーごとのペースが違い、自分のペースが保ちづらい。
なので早めに自分がなんとかついていけるペース?の人を見つけて、
くっついていくことにした。これが正解だったと思う。
私がマークさせてもらった方は安定して同じスピードでずっと走られる方で、
7周目までうまいこと引っ張ってもらった。
7周目で横原がいたくなり引き離されてしまったが、8・9周目で痛みも収まりスパートが出来た。
結果オーライ(笑)。
最後は競技場のトラックを一周してゴールなのだが、
最後の半周は全力疾走でゴール。
自己ベスト更新の1時間34分19秒。
これなら・・今シーズン中にとまでは言わないが、
いつかは1時間半切りが見えてきた・・かな(笑)。
そしてハーフで1時間半が切れたら次はフルの3時間半切りくらいが見えてくる・・
かなあ(笑)。

とりあえず、次の目標は1時間半切りだ。
あくまでも条件の良い庄内緑地だったことを忘れずに、
次のレースを甘く見ないようにしないといけないが(笑)。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。