SSブログ

「弥富金魚せんべい」(大橋屋さん)と「弥富の華(錦魚サブレ)」(朝日軒さん他) [飲食]

スポンサードリンク




食べ物話ばかりが続いてしまうけれど、正月帰省用の土産を
決めるためにランのトレも兼ねて行脚しているので・・
多分、明日も(笑)。

121227キンギョせんべいとサブレ.jpg

左が「弥富金魚せんべい」で右が「弥富の華(錦魚サブレ)」。
なんでも金魚最中や金魚せんべいという名前は大橋屋さんが登録商標に
しているそうで、他の店は使えないとか。そのためか市内の他の菓子屋さんでは
「錦魚」と書いてキンギョと読む製品を扱っているとか。
「弥富の華」は「錦魚サブレ」の正式名称?なのかな?
市内のあちこちの店で売っている。味はバニラとシナモンの二種。
金魚製品、錦魚製品それぞれのうち、私はまだ「弥富の華(錦魚サブレ)」しか
食べていないのだけれど、美味しかった。
なんか地味?な紙箱を開けると少しシンプルだけれど綺麗な個包装の小さい袋が。
それを開けるとキンギョ形のサブレが。
センスが良いのか悪いのか、こっているのかいないのか、判別し難い微妙な包装ですが、
この味は私は好きだな(笑)。値段もお手頃だし。
キンギョシリーズには最中製品などもあるようだけれども、いわゆる「鯛焼き」みたいな
その場で焼いてアツアツを、という製品はないようだ。私が知らないだけなのか?
鯛焼き風な製品を赤い衣で作って、とか、どこかで誰かがやりそうな気がするのだけれど・・。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。