SSブログ

丑の日の思い出 [飲食]

スポンサードリンク




もう20年以上前の話になるのだが、
当時、新入社員として入社した会社は鰻業界とも関係があった。
そのため会社の慣例として
「新入社員は土用の丑の日の前一週間は鰻のタテバ(活鰻の出荷作業場)
のお手伝いに行く」
と言うことになっていた。
鰻の池からの水揚げ→選別→出荷って
結構な重労働で、丑の日の前後なんて
それこそ死ぬほど忙しくて辛かった。
で、二年目。
「今年は新入社員が皆やめちゃったから、二年目の社員が行ってね」
三年目
「新入社員だけにキツイ仕事を押し付けるのは良くない。所員皆で行こう。」
結局、三回行かされた。
四回目がなかったのは多分、三回目に上司が自ら作業して
「もう来年は行きたくない」
と思って根回しをしたのだと思う。
まあ、世の中には
「あ、今年はやっぱり若い者だけ行ってね」
というふうに逃げる上司もいるだろうから、そういう意味では良い上司だった。

だから恨んでいませんよK上司(笑)。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。