SSブログ

気温と円相場とサンマ [雑感]

スポンサードリンク




宮城や岩手の漁港でサンマが上がり始めたそうで。
とは言っても例年よりは2週間ほど遅れ、量も少ないので、高値状態はしばらく続くそうで。
いつになったら焼きサンマをたらふく食べながら
ビールを賞味できるのやら。
もうすでにコンビニのビールコーナーには今年の
「秋味」が並び始めましたけどね(笑)。

今年の夏は気温とサンマと円が高かったことが
記憶に残りそうです。
そういえばこれだけ円高と騒がれているのに
あまりガソリンとか安くなりませんね。
サンマ漁師さんたちの船の燃料代にも
多少はかかわっているのではないかと
思うのですが(笑)。
一年くらい前は随分と価格が乱高下して世間も
注目していたのに。状況はあのころとあまり
変わらないと思うのに、世間が騒がないのは
・・税金制度改正面での注目もあったこととか、
今では話題として旬を過ぎたからでしょうか?
ガソリンスタンドさんもギリギリまで採算を
絞っているのだろうし無理は言えないところと
世間が納得している部分もあるのかも?

無理やり問題視することもありませんが、
円相場が90円台に戻った時だけ
「ガソリン値上げ」とか言われて
戸惑いそうな予感もしたりします。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ここでも管理人さ~ん

今日はちょっと所用で出勤し,パソコン触ってます.
べつに暇ではないのだけども・・・
寄らせてもらいました.

またちょくちょくのぞかせてもらいます.

サンマ屋さんか,その関係者かと思うくらいサンマですね!
好きですけど・・・
今年は高いらしい.庶民には手がでないよ
骨は食べたことないけど.今度挑戦の機会があればしてみます.
by ここでも管理人さ~ん (2010-08-28 10:46) 

RAAKUCHIN

どーもです。
接骨院のブログなのに骨は骨でもサンマの骨にこだわって
いるのもどうか、というところですが。
まあ、私のキャラを知っている人には納得していただけるかと(笑)。
by RAAKUCHIN (2010-08-30 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。