SSブログ

東京湾にシャチ・02 [雑感]

スポンサードリンク




確か昭和50年前後に映画の「ジョーズ」が大ヒットした。
巨大な鮫が海水浴場を荒らしまくる映画。
けれど私はそれをリアルタイムでは見ていない。
そして多分昭和52~55位の間に映画の「オルカ(ORCA)」を
見たのだと思う。
オルカ(シャチ)と人間との戦いの映画。
少々せつない映画でも合ったが名作だと思う。

余談だが、オルカと同時上映が「カプリコン1」という映画だった。
これもまた面白い映画だった。
いまだに、というか今では映画の同時上映もなくなったみたいだが
同時上映の映画が両方とも名作だったので凄く感動した。
同時上映の映画両方が素晴らしかったのは
他には「ロッキー2&ピンクパンサー3」があったが・・
殆ど同時上映が無くなった今となっては二重の意味で懐かしい。

世の中には巨大水生動物といえば
マグロ、
ホオジロザメ、
ジンベイサメ、
ダイオウイカ、
シャチ、
マッコウクジラ、
シロナガスクジラ、
など色々あるが、何故か私のなかでは
シャチが別格で見たい対象だ、

やはりこれは子供のころにみた映画オルカが
大きな影響を与えているのだと思う。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。