SSブログ

鑑定団 [雑感]

スポンサードリンク




140505_1041~001.jpg
3日は名古屋の吹上ホールへ骨董市を覗きに行った。
しかし相変わらず骨董の価値はよくわからん。
浮世絵を中心に広重、写楽などで良いなあと眼にとまったものもあったが、
広重が380万円で写楽が120万円はというと、その価格差が
よくわからなかった。
人気の波も含めて基本相場価格の違いというものかもしれないし、
刷りとか保存の良し悪しとかの違いなのだろうとは思うが、まるでわからなかった。
そのへんはともかく、印刷物の800円のものとも大して違いがわからなかった
のだから、私の鑑定眼は話にならん(苦)。
まあ自分の鑑定眼が其の程度とわきまえているので
無茶な買い物をすることはほとんどない。
無駄金を使わないですむのだから、無理に鑑定眼をつけることもない・・か?

ちょっとだけ購入しようかと迷ったのがEPレコード。
ジグソー演奏ののスカイハイ。
プロレスラー、ミル・マスカラスの入場曲として大ヒットした曲だ。
500円で売られていたので、之は掘り出し物では、とも思ったのだが
相場をしらないので買うのをやめた。
帰宅してヤフオクをみたら結構売り物が出品されていて
400円でも売れていないものもあった。買わなくて正解だった。

丁度昨日の放送の「何でも鑑定団」を見ていたら
「ミル・マスカラスのコスチューム一式」が登場した。
自分なりに考えて、まあ40万円くらいか、と思っていたら
鑑定額がぴったり40万円で驚いた。
少し自分の鑑定眼の自信を取り戻したが、あの番組は時々
プロレス関係のものがでるけれど、わりと高値すぎたり安値だったりと
疑問の声も多いようだから・・
と、ヤフオクでマスカラスのマスクとか確認したら
マスカラス関係は私の感覚よりだいぶ安くなっているようだった。
多分、数年前よりもかなり安くなっている。
プロレス人気もマスカラス人気も下がっているし、そういうものなのであろう。

ということは鑑定団の価格も少々割高だと思うのだが・・。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。