SSブログ

盗んだバイクで天城越え by ロマンポルシェ [雑感]

スポンサードリンク




自転車で出かけるときは出先での盗難が心配になってならない。
過去に自転車を一回、バイクを二回盗まれていてややトラウマ気味だからだ。

あるべきはずのものがあるべきところにない。
これを体験したときの喪失感の凄さは例えようがない。
どちらかというと車より二輪のほうが好きなくらいだが、
かつてバイクを降りたのは、車庫などの保管庫でもない限り
盗難は防ぎようがないので、という理由が大きかった。

伝説的シンガーの尾崎豊さんには彼を神のごとく崇拝する熱狂的ファンが
いるが、私としては尾崎豊さんの歌に
「盗んだバイクで走り出す」
という一節がある限り、尾崎豊さんを好きになれない。
あの歌が世界で一番嫌いな歌と言ってもよい。

ところでロマンポルシェというバンドの曲に
「盗んだバイクで天城越え」
という曲があることを知った。
残念ながら歌詞しかわからず曲のテンポなどはわからないのだが
「誰かが校舎のガラスを割ったのに俺が冤罪をきせられた。
 弁償代が高かった」とか
「盗まれた俺のバイクが30年後に天城の向こうで見つかった。
 警察から取りに来いと言われた。天城ってどこだよ」
とかの、自虐的ギャグソングらしい。

聴きたい、ぜひこの曲聴きたい、そう思った(笑)。

バイク盗難は絶対に許せないし、尾崎豊は好きになれないが
ひたすらバイク盗難におびえ、尾崎豊を敵視しているよりは
「盗んだバイクで天城越え」を笑いながら歌えるくらいの神経でいるくらいが
精神衛生的にはちょうどいいのではないか、などと思う。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。