SSブログ

日本サッカー、予選突破02 [雑感]

スポンサードリンク




とくにサッカーファンではない。
日ごろはサッカーのことなど考っもしないし
昨日の試合があることも、それが予選突破がかかった
試合であることとか、昨日になってから知った。
なので日頃から日本サッカーを応援しているサポーターの方々
のような万感たる思いはない。
日頃見ていないだけに
「いつのまに日本のサッカーはこんなに強くなったの」という感じだ。
もちろんサッカー業界の方々やサポーターの方々の努力や応援の
賜物なのだろうが。
ただ、私にしてみればJリーグ発足が20年前。
ワールドカップ初参加が15年前。
気がつけば「もうそんなに前のことになるのか」
あの頃は
「ワールドカップは高い壁の向こう。」
「下手すりゃ日韓開催に開催国特権で初出場か」
とか言われていたはずだよな・・とか覚えている。

あと、フランス大会でのチケット狂騒事件とか(笑)。

Jリーグも決して順風満帆、絶好調でここまで来たわけではないだろうし
運営側、選手側の苦労も多いだろう。
しかし20年続けた事、かかさずワールドカップの出場を勝ち取ってきたこと、
それらの継続力がサポーターを維持拡大し、また選手を育成してきて
実績が開花定着してきているのだろうなあ、と感じた。
「その頃サッカーに興味をもった子供が、
  もう選手になって夢をかなえているのだろうなあ」と。

スポーツが発展し定着していくのには長い年月と多くの人の努力が
必要なのだなあ、としみじみ思った。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。