SSブログ

東日本大震災から二年 [雑感]

スポンサードリンク




東日本大震災から本日で2年が経過した。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

かつて4年間ほど宮城県石巻市で過ごした。
石ノ森萬画館が見える川沿いのアパート。
近所には馴染の居酒屋もでき、自分なりに溶け込んだ日々を過ごした。
2年前の震災、津波で石巻の街は大きな被害を被り、
今なお爪痕は深く残っているという。
私が住んだアパートも、もはや無いはずだ。
この先、私が石巻を訪れることがあれば、
すでに街並みは大きく様変わりしているのだろう。
勿論、復興するのであればいっそ、住みやすく便利な街として
速やかに蘇って欲しい。良い意味で。
「すっかり変わっちまったなあ」
「変わらないところもあるけれどね」
このセリフを、良い意味で笑っていえる街になって復興して欲しい。

震災から二年。これからも忘れてはいけないことと、
忘れなければいけないことを取り違えずに
3月11日という日を忘れないようにしよう、そう思っている。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。