SSブログ

久々に聞いたなソレ [飲食]

スポンサードリンク




私と同じ苗字の芸能人の方がいらっしゃる。
もちろん親戚ではないし、見た目も似ても似つかない。
しかしその方がデビューした頃は苗字が同じというだけで
よくネタとして話を振られたものだ。
私と苗字は同じだが名前は違う。
むこうは××A夫、私は××B太、という感じで全く違う。
当時はわざと「おーい、××A夫」とか言われたりして
それが凄く嫌だった(悲)。
からかわれているとかいないとか、ではなく、そう言われても
リアクションのしようがないし、
だからその場の雰囲気が絶対に白けるし,
しかも「白けさせたのは上手いリアクションができない××」
「××のせいでその場が白けた」みたいになるし。

今だったら「無茶ぶりすぎるだろ」くらいにリアクションして
で流せる?のだが、当時はホントに嫌だった。

それから何十年もたって、さすがに苗字が同じってことを
ネタにされることはなくなった。件の芸能人はあいかわらず一流芸能人だが、
まあ今が旬というわけではなし、ネタにするほどのことではなくなった、という感じか。

またしてもプチ飲み会のプチ幹事を仰せつかり、居酒屋に予約を入れることになった。
電話に出たのは同年代か少し若いかな、という方で
「店長の○○です」とのこと。
「××B太と申しますが予約をとりたいのですが・・」
「ありがとうございます。何日のご希望でしょう?」
という感じでとどこおりなく会話は進んだ。
そして最後に店長さんが

「それではご確認させていただきます。
○月○日○曜日、○時から○名様で・・
予約者様は・・××A夫様ですね」

オイコラ、サラッとして言い放ったけど、絶対にワザとだろ。

私の過去のトラウマ?はともかくとして、2013年の今になって、
あまりにも古い無茶ブリ(それも絶対にウケナイ)を友達にならともかく
お客に対して振ってくる店長さんって・・センス疑うな・・。
ほんと、どんなリアクションを期待してそう言ったのか、
2~3時間くらい問い詰めたい。

店選びを間違えたかなあ、と心配になった。
お店に行った時にまたシレッとした顔で
「ご予約の××A夫様ですね?」
とか言われたらたまらんな。

予約、キャンセルしたほうが良いかなあ・・。










スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。