SSブログ

甘い肴 [飲食]

スポンサードリンク




北海道物産展の会場内を歩いていたら後ろから
「御兄さん試食どうぞ」
と声がかかったので振りかえった。
チーズケーキ屋さんのオジサンだった。
チョット意外だった。

なぜならば、
私自身どこからどう見てもオッサンだから
塩辛とか佃煮とか漬物などの店では
売り子さんから良く声をかけていただく。
しかしスイーツ系の店では、いつもはあまり試食を
促されない(気がする)。
なのに
結構な間合いがあって
しかも背中を向けていた私に
周りには女性客も結構いらしたのに
何故私に声をかける?と。
ちょっと警戒してしまった。
そう思ってしまうと、そのケーキ屋のオジサンの
白い帽子に白い口髭に白い顎鬚といういかにもケーキ屋さん
という格好すらも、いかにもすぎちゃって、
「なんだか判らんが騙されそうだな」
と感じてしまった。
とりあえず用心してスリ足で間合いを詰めて話を聞いてみた。

「チーズケーキにブランデーをかけたデザ-ト」
の試食をどうぞ、とのこと。
それで納得。
そりゃ婦女子よりもオッサンのほうがススメやすいかもね。
というか「あ、酔っ払い発見!絶好のターゲット。」
と思ったのだろうな。
その時点で私、すでに生中を5杯は飲んだ後だったし(笑)。

で、試してみたらこれが凄く美味かった。
疑ってすみませんでした(笑)。

で、これまた凄い偶然なんだけれども前日に馴染みのパブでマスターと
「最近、甘い肴に目覚め始めた」
「なんか黒糖焼酎に焼きプリンとか、大吟醸酒に甘納豆とか
 あわせると美味いらしいね」
などと話しをしたばかりだった。

これだ、ってんで購入してパブに持ち込み、カルバドスやシングルモルト等を
小量和えてダークラムなどと合わせて味わった。
凄く美味かった。

美味かったけれど、カロリーがとんでもなく高い酒宴をしてしまった。
「甘い肴」なんか覚えちゃったらいかにもリバウンド一直線って
ことになりそうで怖い。
もっとも連チャンで飲んでいて
その日もすでに生中を何杯も開けているんだから
いまさらデザートがどうのというものでもないかも知らんのだが(笑)。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。