SSブログ

地震・2 [雑感]

スポンサードリンク




震災発生からもう6日。
今だ混乱する東北地方。被災者の皆様にたいして
何の力にもなれない自分の無力を感じます。
ただいまは頑張ってください、と祈るのみ。

「何か出来ることはないか」
幸いにして被害地区ではないところに居住している皆さんが
考えていることと思います。
なかには実際に、「自己判断・自己責任で」救助活動に駆けつけた方もいらっしゃるでしょう。

政府その他の関係機関は民間企業やボランティア団体、
そして個人の方々に対し
「被災地の受け入れ態勢が整ってから、自治体を通して活動をしてほしい」
という声明をだしているようです。
二次災害や無駄な混乱を防ぐためにはこれは当然の声明かと思います。
阪神大震災のときもそういった事例はありましたし。

ただ、阪神大震災のときとちがい、被災地区では村や町・市といった単位で自治体自体が消滅しているところもあるようですので、
現実に「自治体を通した救援活動」が阪神のときのように機能するかどうか不安はあります。
そう思うと、やはり感情として
「とにかく駆けつけたい・力になりたい」
という方々の気持ちや判断・行動もわかります。

なんとか「政府から村など自治体の救援活動」も
「それ以外の救援活動」も
ともに成功し、二次災害・事故・犠牲が発生することが
ないことを祈るばかりです。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。