SSブログ

日本ダービー、5番クリンチャーで [競馬]

本日は競馬の祭典・日本ダービー。

実は今日はトライアスロンを観戦に行こうと思っていたのだが、
日程を勘違いしていて、既に先週に終わっていた(哀)。
なので、というわけではないが、だったら中京競馬場か
尾頭橋にでも言ってみようかな、ダービー気分を味わいに
などとおもいつつレースの予想をしていたら、
皐月賞で4着に逃げねばったクリンチャーが気になった。
「変な名前だな」と(笑)。
で、ネットで検索してみたら、実際に馬主さんが命名した理由は
判らなかったのだけれども、
自転車のタイヤの種類にクリンチャーというのがあって、
トライアスロンに使用されるタイプだということはわかった。
知らなんだ・・というか、これって神の啓示じゃね?
トライアスロン観戦に行こうと思った日にこういう名前の馬が走るとは!
ということでクリンチャーの単複を買うことに。
いやもちろん、皐月賞4着ならとか、父がダービー馬の
ディープスカイだということとかも予想理由なんだけれども。

とにかく頑張れ、クリンチャー(笑)。

名古屋競馬、弥富移転へ02 [競馬]

3月のうちに既に名古屋競馬場の弥富移転が正式に決定していたとのこと。
2017年から移転の可能性に付いて検討に入ると聞いていたので
1年くらいかけて検討するのだろうなーと思っていたら
予想外のスピード決定。
なんだか最初から決定事項だったような感じがする。

「馬券の販売がネット主流になっているので地域住民に
 デメリットを与えることも少ない」
というのがスピード決定の理由のひとつだった模様。
実際その通りなんだろうけれど、観戦に来る人や馬券を購入に来る人が
地元にもたらすメリットも少ないってことだよな?
地元在住の競馬好きとしては微妙な想いがある。

この流れだとホントに
「初のネット中継に特化した競馬場」
の誕生とかありうるのではないだろうか?
それはそれである意味「証人のいない賭博場」
になるわけで新たな問題が発生しかねないが・・
ネットカジノの公正性が問われるように。
とはいえ時代の流れとともにこういう変化は必然でもあるわけで、
仮に「無観客競馬場にします」というのであれば
それはそれでどういう結果になるのか見守りたい。
やりようによってはかえって面白いかもしれないし。
「何らかの形で選ばれた人しか生で観戦できない競馬場」
ってのも付加価値?が生まれるかもしれないし。

とにかく「面白い」展開を望む。
せっかく移転するのならば、ただ移転しただけ
では芸がないわけだし。



名古屋競馬、弥富移転へ [競馬]

昨日から新聞等に
「名古屋競馬の弥富移転」
と、ほぼ決定のように記事が出ているようで。
たしか2017年から移転可能性の検討に入る、みたいに
聞いていたのだが、えらい展開の早さだ。
とはいえ、2017年から逐次移転作業に入る、移転完了日時は未定
ってことらしい。
跡地が2026年のスポーツのアジア大会の選手村になるという
ことなので、それまでには移転完了するのだろうけれど。

移転前のこの段階で既に
「あんな交通の便の悪いところに作ってどうする」
という話になっている。
なんせ記事によればJR弥富駅から11kmあるらしい。
もっともこれは多分、実際に走る道路の距離だと思うが。
ネットの距離測でみたらJR弥富駅から弥富トレセンまでは
直線距離で約8.5km。
ちなみに今の港区・土古の競馬場まで13km弱。
でも弥富住人としては、土古のほうが一号線とか
東海通りとかではるかに行きやすいと思う(笑)。

そんなわけで?
「弥富ならナイターが出来るかも、それなら客来るかも」とか
「すでに場外馬券場やネットでの販売が売り上げのメイン。
 観客無しのネット販売主流になるのでは?」
などという意見もある様子。
独断と偏見で予想すれば、無観客のネット競馬場になる可能性が
強いと思う。
いまからスタンドや駐車場などの集客設備を整えるのにかかる金額と
ネット販売網を整備するのとでは費用対効果が天と地ほどに違うと思うので。
けれど今の時点で「ネットに特化します」と言ってしまうと
地域住民から「じゃ、俺らは何もメリットがないじゃん」と抗議されかねないので
明言しないってだけなんじゃないのか、と邪推している。

競馬や他の公営ギャンブルは施設を作ろうとすると
地域住民ともめるのが常だった。
「住環境が悪くなる」「子供の教育に悪い」など。
地域住民からすればごもっともな意見だと思う。
そういう意味ではネット特化ってのは
運営側にも地域住民にも検討の余地がある案だとは思う。

もっとも、無観客での競馬が盛り上がるかどうかは別問題なんだが。
さてどうなることやら。

本日はダービー [競馬]

迷い狂ったが結局、
1番ディーマジェスティと
12番リオンディーズの
馬連とワイドで勝負(笑)。

勝負といえば、そろそろ菖蒲の花が咲く季節か。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。