SSブログ
自転車 ブログトップ

20171203 2017長良川冬のクリテリウム [自転車]


nice!(0)  コメント(0) 

パンク・3 [自転車]

自転車のほうは今日は10km試走。
全く問題なし。さすがにプロ(自転車屋さん)の仕事は違う。
次に自分がいつパンク修理することになるかわからないが・・
せっかくタイヤ(前輪)を外すことも覚えたのだから
忘れないための練習もかねて輪行とかも考えてみようかな、
などとも考えている(笑)。

パンク・2 [自転車]

修理したタイヤの様子見で試走しようと思ったら・・
数百m行ったあたりでタイヤの側面に妙な突起を発見。
なんじゃこりゃ、と思ってよく見たら、タイヤが裂けて中のチューブがこんにちは。
まるで人間でいえば脱腸したみたいだった(見たことないけれど)。

130717_1316~002.jpg
なんとか自転車屋さんまで、と思ったが数十m先でバースト。万事休す。
前輪だけ外して自転車屋さんへ。
タイヤ&チューブ交換・・。

先日にパンクした時点で自転車屋さんに修理を頼んだほうが安くあがってわけだが、
今回覚えたパンク修理のやり方や購入した修理工具は後々に役立つだろう、
そう思えばまあいいか(笑)。

パンク [自転車]

日曜日に自転車(GIANTエスケープ)で出かけたら帰り道でパンク。
数キロを押し歩いて帰るのは結構きつかった。
連休で時間はある、ということで自分で修理することに。
ネットで調べると親切な方々がブログ等で写真まで入れて
修理方法を解説してくれている。
これならなんとかなるか、と名駅高島屋の東急ハンズで
パッチとレバーを購入してきて修理開始。
ブログなどに「簡単に外せます」と書いてあったブレーキ外しで数十分・・。
パンク箇所を探すのにも手間取り、あげくには最後の最後で空気を入れ過ぎて
再度パンク→再修理。
まあおかげで2回修理した分だけ要領は覚えることが出来たような気が(笑)。
とりあえず治ったと思うので、少し遠出でもしてこよう。

追記・・修理が甘かったようで徐々に空気漏れ。
またしても数キロを押し歩いて帰ることに。
もういっかい車輪外して修理し直したけれど、
ほんとに治ったか不安・・。



自転車で初の12km [自転車]

今日は納車以来初めて、自転車で本気走りをしてみた。
距離は12km。いつものランコース。
死ぬほど必死で走ったわけではないが、
時速25km以上は出せた様子。
ラン用のGPS時計で測った数値だが・・これって正確に出るものなのかな?
自分で思っていたよりはスピードが出たので満足ではある。
普通の自転車乗りの平均速度は知らないけれど。
ただし一般国道などで安定して安全にこの速度を出すには
練習が必要だな、とも実感した。思ったよりふらついていたし。
それにやり方次第でランニングの練習とも相乗効果をだせるかも
しれないし、少し新練習メニューをかんがえようと思う。

でもまだ少し寒いし、春からにしようかな、などとも考えないでもないが(笑)。


自転車購入 [自転車]

121128GIANT.jpg

自転車を持つのは15年ぶりくらいだろうか。
本屋で買い物をして出てきたら盗まれていて、
それ以来、買う気にならなかった。
久々に乗っtたのだがクロスバイクなんて本格的な自転車は
初めてだが・・何、この軽さ、この速さ!
驚いた。凄く楽しい。

しかし久々に乗ると自動車が怖いし、
自分自身、道交法に沿った自転車の乗り方を大分忘れている。
暫くは慎重に乗らないとな・・。


サングラスって・・・ [自転車]

自転車を買うことにした。
私としては大奮発して清水の舞台から飛び降りるつもりで
大枚をはたいた。
まあ、上をみればきりがない世界だから
自転車好きから見れば安いと言われるランクのものになったが。

で、自転車屋さんから
「サングラスも必要ですよ」
と言われて、そりゃそうだな、ジョギングでも使えるし
これも少しくらい無理してもいいものを買うべきかな、
と思って専門ショップに行ったら

自転車本体より値段が高い。

いやまあ、そういうのもあるとは聞いていたし、
実用品だから性能に見合うものはそれくらいの値段に
なるのだろうけれど・・

わかっちゃいるけれど、ただ今、購入は保留中(笑)。

自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。