SSブログ

キッチンむらかみさんでトンカツ [飲食]

K0050037.JPG

美味しいと聞いたので自転車で行ってみた。
飛島村の「キッチンむらかみ」さん。
片道7kmくらいあったけれど、行ってよかったと思う美味しさ。
多分、焼きトンカツというスタイルなのだろうか。
今度はトンカツ御膳にビールのひとつもつけて味わいたいのだが、
ランで行くのはさすがに帰りがしんどいか(笑)。

よっぽど体調の良いときにでも・・(笑)。

マニュアル接客 [飲食]

某チェーン店の居酒屋にて。
ビール飲み放題コースで注文をしたところ、
「只今キャンペーン中でして、」
とのこと。
おや、割引とか時間延長オプションの打診かな、と思ったら

「大ジョッキを注文いただくと素敵な景品があたるクジが
                引けるのですがいかがですか?」
とのこと。
一応確認のために、その大ジョッキはビール飲み放題の範囲で
追加料金無しで飲めるのか、と聞いてみたら
「いえ、別料金になります」
とのこと。

この状況で大ジョッキを頼む客がいるとは思えないのだが・・。
おそらく「とりあえず生」とか注文する客が多いので
続けて「只今キャンペーン中でして・・」
とお勧めするのがマニュアルになっているのだろうな。

マニュアル接客、恐るべし。



豆腐よせ [飲食]

140213_2220~001.jpg

TV番組「秘密のケンミンSHOW」でみた「豆腐よせ」
を作ってみた。ネットでレシピを調べて。
TVでみたものは豆腐と寒天がハッキリわかれていたが、
豆腐の水分をあえて切らずにいれたせいか、全体的に真っ白な
感じになってしまって、これが標準的な豆腐よせといえるか自信がないが・・
なかなかケッタイな味と食感に仕上がった。
ただこれ、ちょっと面白いアレンジができるかも、と次の楽しみが出来た(笑)。
さて、どうなるか。

恵方巻き [飲食]

食べなかったけれど、スーパーで売られている恵方巻きを見た。
マスコミがいうほどには恵方巻きは世間に馴染んでいないような
気はするのだが、スーパーの売り場にはズラッと置いてあった。
しかもなんか、結構良いお値段で。
そりゃあ無病息災を祈る行事としてより、イベントとして盛り上げようと
しているのだから、太巻きも豪華で美味しそうにならざるを得ない。
買うほうだってそうでないとつまらないし、スーパーだって
売上が多くないとつまらないだろうし。
実際、売れているのか儲かっているのかはわからないが。

一方、去年に続いて今年もイオンが
「ドラえもん恵方巻きロール」なるロールケーキを
発売し、好評だったたそうで。
今後はこういったロールケーキ版恵方巻きがどんどん増えそうな気がする。
こっちのほうがイベント的にはピッタリだし、子供とかも喜びそうだし。
何より、スーパーやコンビニが商売的にこっちのほうに乗りそうだ。
太巻きもロールケーキも買ってね、と。
太巻きを食べたあとのロールケーキが口に合うとは思えないが(笑)。

本来の恵方巻きを知る関西の人がどう思っているかはわからないが
数年後には恵方巻きといえばロールケーキ、って世界になっているかも?



一升瓶 [飲食]

ついさっきにTVの「秘密のケンミンショウ」で
三重の焼肉屋の一升瓶さんをネタにしていた。

私は一升瓶さんは大好きなのだが・・なんか
微妙な番組内容だったなあ・・。

伊勢まぐろ [飲食]

正月からパソコンが不調。周辺機器まで・・。
寿命か?

近所のスーパーで刺身を何気なく見ていたら
「生本マグロ・養殖・伊勢」
との表示が。
最初はなんとなく見過ごしていたのだが、
「あれ、養殖マグロって和歌山でやっているのでは?」
と気になって購入。帰宅後、ネットで検索。

どうやら和歌山・串本は完全養殖でやっているが、
本マグロの幼魚をとってきて養殖する方法なら
全国のあちこちでやっている模様。

伊勢マグロとはなんか縁起の良さそうな名前だ。
充分に美味しかったし、この先、売れるかもしれないと思った。
流石に本マグロだけあって、養殖といえども
ほいほい買える値段ではないが(笑)。



北朝鮮のビール [飲食]

つい今さっき、東海テレビ(フジTV系列)でニュース(話題?)として
「北朝鮮のビアホール、米国からも視察が」
「コメ100%、おいしい」
「韓国より北朝鮮のビールの方が美味いとの評価も」
と大同江ビール(大洞江かもしれない)とやらのことを報じていましたが・・
なんか色々とツッコミどころ満載。

なにが狙いだったんだ、フジTV?

・・なん・・だと・・。 [飲食]

スーパーで格安の鰻弁当購入。
130801_1055~001.jpg


さ、タレと山椒をかけて、と
130801_1055~002.jpg


だれぞある!刀を持て!馬を引けーっ!
戦じゃあああ!


萬珍軒のラーメン・3 [飲食]

130727_2132~001.jpg

昨日の夜に萬珍軒さんが「どれぐらい混んでるかな」と見に行ったら、めちゃくちゃ混んでいた。
店の前に入店待ちの人が軽く50人はいた。駐車場整理のオジサンに聞いたら
「テレビ放送の直後から大混雑になった」とのこと。
テレビの力、恐るべし。
けれど一昨日からあちこちで知り合いに、TVで
「名古屋市周辺の愛知県民は玉子とじラーメンを食べる」
と紹介していたよ、と言ってみたら
皆が皆、「そんなわけねーよ」と言っていたが(笑)。

萬珍軒のラーメン・2 [飲食]

ネットで「たまごとじラーメン」で検索してみたら
ほとんどが萬珍軒の記事だった。
ということは、たまごとじラーメンが名古屋独特というのは
まあ間違いではないにしても、萬珍軒以外にたまごとじが
定着しているラーメン屋が他にも名古屋にある、というのは
言い過ぎに思われる。

そもそも番組の導入時の名古屋市民?へのインタビューが
一見すると「名古屋では玉子とじラーメンが有名」とでもいっているかのような
構成になっていたが、実際には
「萬珍軒を知っているか」という内容でしかなかった。
「いつも何を食べますか」とか「変わった名古屋料理はご存知ですか」
「名古屋料理といえば何だと思いますが」
「玉子とじラーメンってご存知ですか」
と聞いているとは思えない回答だった。
恐らくだが「萬珍軒ってご存知ですか」
と聞いたとした思えないインタビューだった。

萬珍軒が美味いのは事実だから(なかにはキライという人もいるが)
この番組をみて問題はおこらないだろうが、これからは
この番組の「~では××が食べられている」という情報は
「~には××が美味い○○○という店がある」
という情報だ、というくらいに受け止めたほうが良さそうだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。