SSブログ

名古屋競馬、弥富移転へ [競馬]

昨日から新聞等に
「名古屋競馬の弥富移転」
と、ほぼ決定のように記事が出ているようで。
たしか2017年から移転可能性の検討に入る、みたいに
聞いていたのだが、えらい展開の早さだ。
とはいえ、2017年から逐次移転作業に入る、移転完了日時は未定
ってことらしい。
跡地が2026年のスポーツのアジア大会の選手村になるという
ことなので、それまでには移転完了するのだろうけれど。

移転前のこの段階で既に
「あんな交通の便の悪いところに作ってどうする」
という話になっている。
なんせ記事によればJR弥富駅から11kmあるらしい。
もっともこれは多分、実際に走る道路の距離だと思うが。
ネットの距離測でみたらJR弥富駅から弥富トレセンまでは
直線距離で約8.5km。
ちなみに今の港区・土古の競馬場まで13km弱。
でも弥富住人としては、土古のほうが一号線とか
東海通りとかではるかに行きやすいと思う(笑)。

そんなわけで?
「弥富ならナイターが出来るかも、それなら客来るかも」とか
「すでに場外馬券場やネットでの販売が売り上げのメイン。
 観客無しのネット販売主流になるのでは?」
などという意見もある様子。
独断と偏見で予想すれば、無観客のネット競馬場になる可能性が
強いと思う。
いまからスタンドや駐車場などの集客設備を整えるのにかかる金額と
ネット販売網を整備するのとでは費用対効果が天と地ほどに違うと思うので。
けれど今の時点で「ネットに特化します」と言ってしまうと
地域住民から「じゃ、俺らは何もメリットがないじゃん」と抗議されかねないので
明言しないってだけなんじゃないのか、と邪推している。

競馬や他の公営ギャンブルは施設を作ろうとすると
地域住民ともめるのが常だった。
「住環境が悪くなる」「子供の教育に悪い」など。
地域住民からすればごもっともな意見だと思う。
そういう意味ではネット特化ってのは
運営側にも地域住民にも検討の余地がある案だとは思う。

もっとも、無観客での競馬が盛り上がるかどうかは別問題なんだが。
さてどうなることやら。

スターウォーズ・ローグワン [映画]

去年の今頃、
「知らなかったけれど、スターウォーズの新作と、
 ロッキーのスピンオフ作品が公開されるらしい。
 ロッキー見に行くわ」
と書いた。
今年は
「知らなかったけれど、スターウォーズのスピンオフが公開されるらしい。
 見にいくわ。」
となった。
進歩がない、といえばソレまでだが。
情弱も、ムダにヤキモキすることもなく突然にサプライズ的に楽しめるから
それはそれで良いかと(笑)。

感想・面白かった。
前半は少しだけ、もっとシンプルにしてもいいんじゃないの、と思ったが
後半の戦闘シーン等は凄い映像の連発で面白かった。
ラストの終わり方もそれなりに納得したし。
そもそもスターウォーズのエピソード3と4の間に位置づけられるスピンオフ
(外伝)なんだから、ああいう結末にしないと話の整合性がとれないだろうし、
その制約の中ではとてもよく出来たストーリーだったと思う。。
というか外伝としてではなく一つの作品としても面白かったと思う。

時代の流れを感じたのは、エピソード4ではR2-D2のなかにデータを
収めて、というのが話の肝だったわけだが、今回はデータの扱いが・・
という点。
そりゃエピソード4製作公開の時代には大容量データを××××って
テクノロジーはなかったわけだから、SF映画のストーリーに反映される
わけがない。
でもいまは時代が違うから、そりゃSF映画のストーリーもそうなるよねって感じ(笑)。
そういう意味も含めてよく出来たストーリーになっていたと思う。

それとダース・ベイダーの無敵無双感が凄く良く映像化されていた。
あれは凄い。


2016冬の長良川クリテリウム [動画]

1年ぶりに長良川クリテ観戦。
天気は曇りだったが、去年よりは幾分温かいか?
昨年はレース待ちの選手の方々が随分寒そうに見えたが。

会場のBGMにDJインマイライフ
(という名前なのだろうか?30年くらい前にDJという
 スクーターのCMに使われた曲。)
がかかっていた.
懐かしすぎる曲だ(笑)。
確か去年もこれがガンガンかかっていた。
公式曲?それとも大会関係者の好み?(笑)。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。