SSブログ

寿司とラーメンと糖質制限 [ダイエット・糖質制限・トレーニング・ストレッチ]

スポンサードリンク




少し前にネットで
「回転寿司でネタだけ食べてシャリを残す人がいる。」
という話題を見た。
糖質制限ダイエットをしている人が、
シャリ(糖質)を摂取したくないのでそうする、とのこと。
この行為を、シャリがもったいない、とか下品だと評する意見に対し、
シャリを残した人の側から
「ラーメンを食べるときにスープを残すのと一緒」
という反論が掲載されていた。

トータルでは「そのたとえはおかしい」
という意見が多かったように思うが、私も同感。

ラーメンのスープは
麺にからんだり吸収されたりして味付けの役目をするもの
だと思うので、人によっては麺を食べてスープを残す人が
いてもおかしくはないと思う。
少なくとも、スープを残す人がいてもおかしくはない。
また、薄味のスープで、具材の味が染み出して美味い
スープというのもある。
こういうスープのラーメンであれば、逆に
スープを残すのはもったいない話だ。

一方、寿司の場合はネタとシャリは口中で一体になって
味として完成する。
ネタをはがすというのはラーメンでいえばスープと絡めずに
食べるようなもの。

最初にかいた「ラーメンを食べるときにスープを残すのと一緒」
というのはたとえとして間違っていると思う。
あえてたとえるなら
「つけ麺を食べるときにつけ汁と絡めないのと一緒」
と言うことになると思う。
ようするに、無意味。

というか、それ以前にシャリを残す人の気持ちがわからない。
私も何年か前に糖質制限ダイエットはやった。
凄くやせた。3ヶ月で10kg。
しかし反動が凄かった。
甘いものに対する欲求がハンパじゃなくなって・・。
だから、糖質制限中に回転寿司に行って、
目の前の寿司からシャリだけ残すなんて、それ自体が無理。
モラルとか恥ずかしいからではなく、食欲に負けて。
私だったら
「シャリだけ残すなんて恥ずかしいから食べちゃうよ」
と言って、糖質制限の禁を破ってしまうと思う。

「糖質制限中だから」
と回転寿司でシャリを残す人がいるのならば、
よいかわるいかはともかく
相当に意思の固い人だなあ、と思う。

追記
後々になって考えてみたら、
寿司を食べるときにネタだけはがして食べる行為を
あえてラーメンを食べることに例えるならば
「スープだけ飲んで麺を食べない」
と言う例えがもっとも近いように思った。
流石にそれをやったら店にも失礼だし
マナーにも反すると思う。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。