SSブログ

オリンピック [柔道]

スポンサードリンク




オリンピックが終わった。
私は柔道とマラソンくらいしか見ていない。
柔道男子が金メダルゼロとなってしまったのは残念だが、
金には届かずとも必死な戦いを見せてくれた選手の皆さんに
「ありがとう」と言いたい。

さて4年後の日本柔道は金メダルを取れるのか、
となると、難しい気がする。
勿論、4年間の間に新たなニュースターが
出てくる可能性もあるわけだが、
やはり世間もいうところの
「国際的なレベルアップ」
「国際的な技術やルールの変化」
は大きいと思う。
「ちゃんと組み合って、一本を狙う」
というのが日本柔道とされているが、
日本国内でそのスタイルで勝ち上がってきた選手が、
いざオリンピックでは「組まない」「ポイントになるならなんでもやる」
というスタイルの相手と戦って勝たねばならないってのは、
相当にきついと思う。

そこで「柔道にこだわるかJUDOに対応すべきか」ということが
問題になるわけだが、私の「好み」で言わせてもらえば
「柔道にこだわって、一本を狙うスタイルに徹したほうが良い」と思う。
ぶっちゃけ、JUDOスタイルに対応しようとしても人種的な体力特性の面で
外国人には勝てないのでは、と思うからだ。
とんでもない体勢から強引に相手を引っこ抜いて投げ飛ばす
外国人選手を見ていると、ああいうスタイルが日本人に向いているとは
思えない。
まだ柔道で張り合ったほうが良いのではないか、と思うのだ。

実際には4年後にまたオリンピックが始まれば
「どんなにセコイ勝ち方でも、負けるよりはメダルを取ってほしいなあ」
と思ってしまうだろうけれど、
無理に国際スタイルに合わせようとして自滅されるよりは、
日本スタイルにこだわって討ち死にも辞さない、というスタイル
のほうが、より応援したい気になると思うのだ。









スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

本山サルーン

ご無沙汰です。
オリンピック終わってしまいましたね~

なんだか夏も終わるのかな~と期待したいけど、
まだまだ暑いです
機会があればビールでも♪
by 本山サルーン (2012-08-14 09:31) 

RAKUCHIN

コメントありがとうございます。
何件か良さげな店は開拓してありますので
そのうちに是非、一杯やりましょう(笑)。
by RAKUCHIN (2012-08-31 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。