SSブログ

ひつまぶし考 [飲食]

スポンサードリンク




先日「ひつまぶし」を食べた。
美味かった。
ただしウナギのひつまぶしではない。
サンマの蒲焼のひつまぶし。

名駅の某店で、鰻のひつまぶしもあるが
「秋刀魚」「牛」ひつまぶしなどもやっている店。
後日に牛ひつまぶしも食べたが美味かった。
値段は鰻に比べると秋刀魚・牛は半額程度。

「え、ひつまぶしといえば鰻でしょ。」
と言う方は多いだろうし
「所詮はサンマの蒲焼丼。半額でも高いよ」
と思う人もまた、多いだろう。
「鰻の半額で、充分おししいからお得」
と考える人もいるだろう。私みたいに(笑)。

勿論、初めて名古屋で「名古屋飯」を食べると言う人は
「鰻のひつまぶし」を食べたほうが良いと思うし、
土用の丑の日みたいな
「日本人なら今日は鰻でしょ」
という日ならば鰻のひつまぶししかない。
でもそれ以外ならば、私は秋刀魚や牛のひつまぶしは
「アリ」だと思った。
少なくともこの店の秋刀魚ひつまぶしは充分に美味かったので。

なかには
「いや、びつまぶしといえば鰻と昔っから決まっとる。変なもん作るな」
という方もいるかもしれない。
私としては、けして鰻の代用品として各種の食材をひつまぶしの
具にするのではなく、
「ひつまぶしという食べ方」で「色んなものが美味しく食べられる」
ということを味わわせていただければ嬉しい。
勿論、その上で安いのであれば大歓迎(笑)。

まあ名古屋って結構変な方向に悪乗りするから
「味噌カツひつまぶし」とか「手羽先ひつまぶし」とか
「小倉トーストひつまぶし」とか、けったいなメニューを
乱発されたりしそうで怖いけれど(笑)。
一方で、「あ、手羽先ひつまぶしとか結構美味いカモなあ」
などとも想像してしまったりもする。
多分、実際に売り出されたら一度は食べてしまうと思う(笑)。
どっか、やってる店ないかな?




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。