SSブログ

海より深く反省 [柔道]

スポンサードリンク




昨晩はわりと熟睡できた(笑)。
少し寝坊したので金環日食を見ている時間がなかった(笑)。

まあ一回戦負けも実力通りと言えばその通りなのだが、
それなりに作戦を建てて試合に臨んだのに
通用しなかったのが悔しい。

まず最初の組み手争いではいつものような釣り手から
ではなく引き手からちゃんと組みにいって、もし上手く
取れないようなら一旦引き手で相手の右袖の肘ではなく
右襟を撮りに行ってそれを嫌った相手が私の手を切りに
右手をかぶせてきたらすかさずその手を自分の右手で
掴んで引きずり伸ばして改めて左手と持ち替えて引き手で
相手の右手をがっちりとらえて動きを止めたうえでそれから
じっくりと右手の釣り手で奥襟を取りにいき、払い腰や膝車を
狙いつつ隙あらば一気に飛び込んで左足で相手の足を
後方から払いつつ左手を相手の腰辺り前面に差し入れて
押し倒す「すくい投げ」を「秘密兵器その1」として用意してあるし、
それで一本が取れなかったら寝技に行って変形の横四方固めを狙い、
亀姿勢で防御に徹っしられた時のために返し方も4パターン
練習しておいたし、狙えるようならば「回転して入る送り襟締め」も
「秘密兵器その2」で用意してあるし
完璧なシュミレーションだな勝ったも同然だな、と思っていたのだが、
実際には一度も組み手で良いところを取らせてもらえず
何も出来ないうちに簡単に投げられて負けちゃった。

やっぱり柔道って、まずは組み手だよな
組み手争いで殆ど決まるな、と
改めて痛感したわけだが、一応黒帯の男が
未だにこんなレベルで困ったもんだな我ながら。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。