SSブログ

ステマ [雑感]

スポンサードリンク




食べログでステルスマーケティング(以下ステマ)が
行われているとして食べログの運営会社がステマ業者に
法的措置も辞さず、だそうで。
「有料で、貴社に好意的な書き込みをネット掲示板などに行います。」
もしくは
「有料で貴社に批判的な記事の削除をしますよ」
などなど。
このレベルで既にモラル的に問題ありだと思いますが、中には暗に
「金を払わないと悪意的な書き込みをしますよ」
とほのめかすところもあったとか。

ステマが良くないことは論を必要としないと思います。
論理以前に倫理やモラルの問題が大きいと思うからです。


ステマを業務として行っていた会社が社名を公表されたら、
「あの会社がステマ会社だってのは嘘らしいよ」
とかステマをするのでしょうかね?
そしてその会社に対して他のステマ会社から
「有料で、貴社のステマ工作が上手だと好意的な書き込みを
ネット掲示板に行います」
とか営業電話が掛かってきたりするのだろうか?
めんどくさいからステマはやらないほうが良いですね(笑)。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

本山サルーン

確かに(笑)
by 本山サルーン (2012-01-17 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。