SSブログ

24時間マラソン [その他の怪我・負傷・痛み等]

スポンサードリンク




昨日のサンマの値段は一匹399円。
以前の半値くらいになりましたけれど、まだ高いですね(笑)。

サンマとは全く関係ないのですが、
毎年恒例の24時間テレビでのマラソン。
今年は「はるな愛」さんが85kmを完走。
足が限界にきて、いわゆる足が止まっても走り続けて完走。
お疲れ様でした。
一旦足がとまってしまったら、その後は歩くのも辛いと思います。
一応、私も「自称」ランナーですので(笑)。

走りとおしたはるなさんは凄いと思うし良く頑張ったと思います。
ただ、それとは別にちょっと心配なのは
世間に「マラソンって体を痛めるんだ」
「体を痛めても走るものなんだ」という印象が定着するのでは
ないかということです。
もちろんマラソンにも色々な形があると思いますが、
「楽しく走るマラソン」もありますし、
「走っても走っても壊れずに走り続けられる体を作る」
ことを目的にして走るマラソンもあります。
早朝のジョギングを続けていらっしゃる方々の多くは
むしろ、こちらが目的ではないかと思います。

24時間マラソンは世間にマラソンを認識させる大きな存在です。
毎年大勢の人に感動を与えています。
けれど、色んな走りがあるということ、
楽しく走るが目的で走るのもありだということ、
体を壊さないで走るのにこしたことはない、ということ。
その辺も啓蒙してもらえるといいのになあ、と
ここ数年、TVを見ていて思ったりしています。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。